圧巻の警察ミステリー『インビジブル』の新聞記者の描き方がツボ
ちょうど1週間前のこと。東スポ公式Twitterアカウントのリプライがちょっとだけ話題になりました。警視庁警備部災害対策課のアカウント(@MPD_bousai)が非常時における新聞紙の有効活用術を紹介したツイートに対して、「私の聞いた話では数ある新聞紙の中でも東スポはよく燃えるそうです」と30字で「ボケ」てみたところ、1000以上のリツイートといいねを頂いたのです。
「ボケ」がウケたのならうれしい反面、予想外の方向に「炎上」してしまったのなら大変だ~となるのが企業公式アカウントの宿命。リツイートが広がっていく様子を注意深く見守っていると、小説家の坂上泉さんのアカウント(@calpistime)が今回の「ボケ」を大きく広げる原動力となった気がします。なにせこちらは9000超リツイート、3.1万いいねがついていますから、エライこっちゃです。
「クソリプ」は「ボケリプ」、「炎上力の高さ」は「話題提供力の高さ」なのだとポジティブに受け止めました。繰り返しになりますが、いくら東スポの公式Twitterとはいえ企業公式アカウントである以上、無用な炎上など狙うわけがございません。クスッと笑っていただければそれでお腹いっぱいです。
坂上さんは翌27日にこうつぶやきました。
「いつの間にか東スポでも警視庁でもなくワイが炎上していた件について、浅く思いを巡らせつつ、当アカウントは一応小説書きアカウントなので。警視庁は警視庁でも大阪市警視庁について不肖坂上が書いた作品「インビジブル」をここでご紹介せねばと思った次第です」
こうなったらもう『インビジブル』(文藝春秋)を読むしかない! 『半沢直樹』の大和田常務の「施されたら施し返す…恩返しです!」のテンションで、私は書店に飛んで行きました。普段はミステリーを読むことが少ないだけに何だかとても新鮮です。ネタバレしないようにミステリー小説の魅力を書くことができるのか甚だ不安ではありますが、結論から先に言うと、この本めちゃくちゃ面白いです。映画化してほしい!(※個人の感想ですが、お世辞ではありません)
暴力が溢れていた戦後ニッポン
物語の舞台は警察法が改正される1954(昭和29)年の大阪。終戦から10年も経っていない日本は恐ろしいほど暴力が溢れています。
私も新聞記者の端くれなので、殺人認知件数の推移を調べてみました。2000件を初めて割り込んだのが1974(昭和49)年、平成の前半には1500件を下回るようになり、2016(平成28年)に戦後最小の895件を記録。その後は横ばいで2019(令和元)年は950件。少なくとも統計上は「犯罪が増えて凶悪化している」というのは誤解であることがわかりますね。
データだけでなく、物語冒頭のルンペン狩りの描写も生々しいです。
ふと不朽の名作映画『仁義なき戦い』を思い出しました。『仁義なき戦い』の1作目は終戦直後の広島が舞台ですが、シリーズ2作目の『仁義なき戦い 広島死闘篇』が1950年代を描いているので、時代背景でいえば『インビジブル』とドンピシャです。
大阪市警視庁ってなんだ?
この本を読むまで警視庁=桜田門のイメージしかありませんでしたが、戦後混乱期には警察機構が米国式の自治体警察(通称「自治警」)と自治警を置く財力のない零細町村部を所管する国家地方警察(通称「国警」)の二本立てになっていたという歴史的事実を初めて知りました。
平成12年版警察白書には旧警察法から現行の警察法へ切り替わった経緯がわかりやすくまとめられていました。物語では大阪市警視庁が大阪府警と切り替わっていきます。
新聞記者はブンヤで羽織ゴロ
さて、ストーリーは実際に読んでいただいて手に汗を握ってほしいのですが、本書で興味深いのが事件を嗅ぎまわる新聞記者にかんする記述です。主人公の新城巡査とタッグを組むことになった守屋警部補がブンヤについてこう語ります。
もうボロクソです(苦笑い)。新聞記者がブンヤと(警察関係者の方に)呼ばれることは今でもたまにありますが、「羽織ゴロ」と呼ばれることはほとんどありません。私も初めて「羽織ゴロ」というワードを耳にしたときに、「一体どういう意味なんでしょう?」と聞き返してしまったくらいです。明治期の評論家、内田魯庵の小説『社会百面相』(岩波文庫)には新聞記者がこう描かれています。
このあとアルジェリアとアルメニアの国名を間違えた新人記者が紋付羽織袴の先輩記者から説教を食らう…という流れなのですが、とにかくちゃんとした服装をしているのに他人の弱みにつけこんで嫌がらせをしたり恐喝したりするゴロツキが「羽織ゴロ(羽織破落戸)」と呼ばれていたのです。ちなみにこの言葉を教えてくれたのは1934(昭和9)年生まれの俳優さんで、飲んだくれの私をとてもかわいがってくれています。
朝刊紙とは違う夕刊紙ならでは性格
『インビジブル』では夕刊紙の性格まで鋭く分析されています。
東スポは1960(昭和35)年、大スポは1964(昭和39)年創刊なので、当時の大阪には存在していませんでしたが、夕刊紙を的確に表していると思います。
駅の売店で買っていただくためには目立ってナンボですが、時代は移ろい昨今では東スポのニュースもWeb上のあらゆるニュースプラットフォームに配信しているため、Web記事については見出しの取り方にも細心の注意を払っているのが実情です。どれだけ独自の取材をできるのか、そしてウィットとユーモアに富んだ原稿で東スポらしさを出せるのか。ぜひ一度、『インビジブル』の著者、坂上さんに〝悩み相談〟をしてみたいものです。(東スポnote編集長・森中航)