マガジンのカバー画像

【プロ野球】礒部公一「猛牛と犬鷲」

7
近鉄から楽天へ――。球界再編の荒波に立ち向かった男・礒部公一の連載をまとめています。
運営しているクリエイター

#近鉄バファローズ

2001年リーグ優勝の近鉄ナインは毎日が「倍返し」だった【礒部公一連載#1】

はじめに 杜の都が熱い――。仙台に本拠を構える東北楽天ゴールデンイーグルスに今年、9年ぶ…

8か月前

捕手だった僕が、日本を代表する捕手・古田敦也さんの術中にはまった感覚とは【礒部公…

連載TOPへ/次の話へ 16打数ノーヒットで終戦「日本シリーズのA級戦犯は僕だな」 2001…

100
8か月前

僕と仲が良かったノリとローズのこと、「野村ノート」を使った伊勢さんの白熱教室【礒…

前の話へ / 連載TOPへ / 次の話へ 報道陣と話すときは英語だけど、日本語が上手なロー…

100
8か月前

プロ野球界激震の2004年!労使交渉しながらのプレーは大変だったけど成績は…【礒部公…

前の話へ / 連載TOPへ / 次の話へ 盗もうとしても無理だったイチローの技術のすごさ …

100
8か月前

THE LAST DAY OF 近鉄バファローズ、2004年9月27日に梨田監督が残した言葉【礒部公一…

前の話へ / 連載TOPへ / 次の話へ 最終戦の試合後、梨田監督は選手会長の礒部の手を取…

100
8か月前

楽天に入ってからずっと思っていた「オリックスに負けたくない」【礒部公一連載#6】

前の話へ / 連載TOPへ / 次の話へ 僕の先頭打者本塁打が楽天第1号!それでも厳しすぎ…

100
8か月前

野球を教える楽しみ「今の子は柔軟に野球を考えている」【礒部公一連載#7・最終回】

前の話へ / 連載TOPへ 三木谷オーナーが現場に意見。首脳陣は困惑したけど… 日本一を達成し星野監督を胴上げする楽天ナイン(13年11月、仙台)  楽天は2011年の東日本大震災を乗り越え、13年に球団創設9年目で日本一を達成できた。田中将大(ヤンキース)をはじめ、いい選手が揃っていたし、星野仙一監督が就任3年目で「戦う集団」にしてくれたと思います。勝つことというのが一番足りない部分でしたから。夏くらいまで首位争いして、そこから連勝で引き離していった。僕は二軍コーチだ

スキ
7
有料
100